今日はクリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
このブログへのアクセスが極端に少なくなる時期。
みなさん、家族や恋人と素敵な時間をすごしていらっしゃって、
こんな(というのは卑下しすぎか)ブログを見る暇がないんでしょうねえ。
かくいう私も、本日はしっかり家族サービス。
とはいうものの、一番はりきったのがよめさんで、
クリスマスディナーのための買い物やら支度やらなんやらでお疲れのところに
ワインをぐびぐび飲んで、ただいま(22時段階)ばたんきゅうーーでありまする。
隣でパソコンを打ち込んでいるので、今日もポッドキャストはお休み。
起こすと怖いからねえええ。
今日子どもたちと(そういえば長男はカンボジアでクリスマス。やっているのかしらねえ、かの地では)クリスマスディナーを食べながら(ビーフシチューのパイ包みとサーモンのマリネがメイン。ケーキは、広島ご当地のバッケンモーツァルトの18センチイチゴのケーキ)いくつまでサンタを信じていたかという話になりました。
といってもうちの子どもたちは決してサンタがいないとは今も親の前では言いません。生まれてからこのかた子どもの前では完璧にサンタがいたので、本当に大きくなるまでたぶん信じていたと思います。
高2の次男が「クリスマスプレゼントはどこに隠していたのか」と執拗に聞いてきました。
前の前に住んでいたマンションは狭くてどこにも隠すところがないはずなのに。。。とずっと思っていたみたいです。
もちろん答えはしなかったですが、サンタさんが遠のいた今でも、クリスマスへの「不思議さ」をずっともっていてくれるのがうれしかったです。(ふだんは憎たらしいけれどね!)
「明日はひさしぶりに来ないかな」なんて高2と中3の、むさくるしい男兄弟が言い合っている姿は、なんか、少し、涙が出そうになります。(でも、たぶん、来ません(笑))
クリスマスは、心のつながりを実感するための、時間と空間を作ってくれるのだと思います。
苦しい人たちに、クリスマスの時が来ればいいのに。
長男がボランティアをしている、カンボジアの子どもたちにも。
みなさんに メリークリスマス!!
« 能面のようにしたのは誰 | トップページ | 合宿報告など »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。









ももじ様
サンタは愛ですね。カップルにとっても家族にとっても。
ぜひぜひお子様ができたらやってあげてください。
長続きする秘訣は、夫婦が完全にサンタについての「合意」をしていることです。
たいがい、夫の方から「ばれる」ことが多いみたいですよ。
なぜって、ほら、父親はどうしても子どもの喜ぶ顔を早く見たいから、
「ねえ、サンタさんは○○もってきてくれるかなあ」
「大丈夫さ。サンタさんは偉いからね。ちゃんと福屋で(三越で、松阪屋で、阪神で、天満屋で、岩田屋で、など可)・・・」
「おとうさん!なにいってんの!」
「あ・・」
「サンタさんは福屋から来るの?」
ということになるのであります。
だんなさまによく言い聞かせて下さい(笑)
投稿: hirotaka | 2005.12.30 22:37
はじめてコメント書きます。
(正体についてはメールにて)
うちもサンタさんをけっこう信じてました。
でもきょうだいでもっともリアリストな妹によって、親が白状させられてしまいましたが。
クリスマスになると、親が一生懸命サンタを演じてくれたことを思い出し、
こういう思い出をくれたことをありがたく思います。
早く自分の子供にやってあげたいなあーと今からワクワクしてます。
投稿: ももじ | 2005.12.27 10:01