« たくさんの怪談話ありがとう! | トップページ | 心に残ったメール募集 »

今日はメール話

怪談話、ありがとうございます。

なんだかわかんなくなりました。

怪談あったよ、という人と、なかったよという人の分布がめちゃくちゃ。

昨日一緒にご飯を食べた60歳の女性の方は
「そんな怪談なんて話なかったよ、学校に」でした。

あったとしても、どんな学校にもあったわけではなさそうです。

でも、だんだんわかってきたのは、

「怪談話がほしい人」がいるってこと。

これって、何か別のことを欲しているのかもしれませんね。

ま、このあたりはこれから書いてみます。

さてさて、今日は別の話。

私の愛読雑誌である、「EX大衆」の今回の特集記事に、
「行列のできるキャバ嬢メール相談所」というのがありました。

キャバクラにお勤めの方からのメールが、
果たして本気メールなのか、営業メールなのかを見分ける方法を
伝授してくれるのです。

これはなかなかおもしろかった。

では、以下のメールは本気メールでしょうか。営業メールでしょうか。

050615_220001

050615_220101


050615_220201


050615_220301


さあいかがでしょうか。そして本気か営業か見分けるポイントは?


詳しくは、「EX大衆」をごらんいただきたいのですが、

この特集には、いろいろ考えさせられることがありました。

(1)メールリテラシーというものがありそうであるということ
(文章リテラシーとかネットリテラシーとは違うものとして)
(2)本気そうなのが本気でなく本気そうでないのが本気であるという、若者の(あるいは多くの日本人の)現在のコミュニケーション傾向について
(3)キャバクラ嬢は、たいへんな「ことばの使い手」である一方で、お客のおじさんの、なんと貧弱な読解力しかないか、ということ

さてこれを教材にして、とびこみでS短期大学で授業をしてみました。
そして学生から「私に食事に誘いたくなる営業メールを送ってみよ」という課題を出し
本当に私のメルアドに送ってもらいました。
以下はその一部です。


難波さん、こんにちわぁ(a^ツ^a)
あのね今日、難波さんと一緒にご飯食べてる夢見たんだよぉ♪だから、今晩その見た夢を現実にした
いなぁ!
今晩暇ですかぁ?(*^∀^*)


オラレー(^O^)/メキシコに旅行に行ってきたので、ちょっとしたお土産買ってきました☆暇な日があ
れば一緒にお食事でもどうですか?


今日は楽しい講義の時間をありがとう☆とっても興味深い題目でした、私はあの授業だけではまだま
だわからないから、また今度ご飯でも食べながらゆっくりと話してほしいです(o^o^o)お願いします


今日はど〜もありがとっ! (>▽<)/
すっごい楽しかった〜〜!でもいっぱい笑ったお陰でカロリー大量消費しちゃったじゃん〜!じゃけ
ぇ〜今度カロリー補充一緒に付き合ってよ〜〜!!


いかがでしょうか。即興で作ったこれらのメール。レベル高いですね。
おじさん、だまされますね。
短大生のメールリテラシーの高さ、思い知りました。


リテラシー格差が生まれています。


あ、正解でしたね。
1番目と4番目が・・・・営業メールなんです!!

ペットの話はあたりさわりのない営業トーク
土日をつぶしたくないのもそう。

なんとうまく表現するのでしょうか。


ことばの力をつけるために、キャバクラで学びますか!!

Iさん!!!!

« たくさんの怪談話ありがとう! | トップページ | 心に残ったメール募集 »

コメント

hirotakaさん、お会いできてうれしかったです!
メールを利用した授業、う~ん、深く考えさせられました。確かに私自身はこの「ことばの力」、無いぞと再認識。学ぶべきことは多いなあ。

これからも折に触れてお話ができたらと・・・
「鞄」の話なんかもイイですねえ。

こんな文で騙されるんですかおじさまがたは・・・orz

お呼びでしょうか?
リリィです。

キャバクラはねぇ、ちょっと面白そうだけど女の子はコワいから働く勇気がないよ〜。

それより、あたしもっとあなたとお話したいなぁ。
お気に入りのお店があるんだけど、そこで食事でもしながらゆっくりお話しません?
もしよかったら週末までに連絡ください。
待ってます♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメール話:

« たくさんの怪談話ありがとう! | トップページ | 心に残ったメール募集 »