論理的思考(2)
本日、ある学校の研修会に行って来ました。
その学校は、ずっと「論理力育成」に重点を置いて
授業を行ってきました。そして、確実に成果を上げてきたのです。
ところが、ある先生からこんな不安が飛び出しました。
「ある教材を授業してテストしたら、点がよくなかった。今のままの授業でいいのかしら」という不安です。
よく聞いてみるとそのテストは、その教材に即した業者テストなんですね。
そのテストの中味は、その教材を細かくやって先生が言ったことを記憶していればできるテストなのです。
その先生は今まで細かく授業し子どもたちは先生が言ったことを記憶してテストに臨んでいました。とうぜんテストの点はいいのですが、実力テストになると全然点が出ない。
授業のやり方を変えてもらい、活動を中心として楽しく、かつ、転移可能なポイントをしっかりおさえた実践をやってもらうと、実力はつくのですが、業者テストのようなものでは点数が出なくなるのです。
今まで国語がいかに「暗記科目」だったか、そしてそのことにどっぷり教師も学習者もつかっていたかを思い知るエピソードでした。
その先生も、上のような事情を説明するとよくわかってもらえました。
でも、不安は消えません。
予備校や塾の授業がどうして学校よりも有効か、もう一度公教育の先生たちは認識する必要がありますね。うじいえさんが公教育を嫌っていた理由の一つがここにもあると思います。
−今日の食べ物−
朝:家
食パン、切ってあるチーズ一切れ、辛い中華スープ(鶏肉と大根千切り入り)、目玉焼き
昼:買い食い
ウィンナーパン、ハムエッグパン、鶏唐揚げ
夜:家
ご飯ほんの少し、野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、キュウリ)、納豆、中華スープ(朝と同じ感じ+ネギ、じゃがいも)、鶏団子入り八宝菜(タマネギ、わけぎ、ブロッコリーのしん)、ワイン少々
納豆を思い切りかきまぜてごはんにかけると、本当にお腹がふくらみます。那美さん、あなたの郷土の名産品納豆は、なかなかの実力者ですよ。
いい感じ!!
« 論理的思考って・・ | トップページ | 本日の食事(まだ続けんの?) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
どうも。質問します。
劇的さんの「確実に成果をあげた」というのは、どういうことなんですか?
わかりませんが、「国語の力」とよく活字でみても、「それなに?」と、思うことが多いので、先生のとまどいも、「計っているものと先生がつけていると思っている力が違うんだからしょうがないんじゃん?」と、思ってしまうのですが。
なんなんはたいていのことは、自力でやってしまったので、うじいえさんのいう、自分で力をつけたというのも、「さもありなん」と、思ってしまいます。
結局は、学習するのは個人なんだしなー。
というと、教師としてのなんなんは、ちょっとさみしかったりする。あ、こんなんいうてるから、「つめたい」と思われてんのかな?
投稿: なんなん | 2005.01.16 08:12
想像付かないかもしれませんが、私megumiはファミレス時代の不規則な生活の為「ナチュラルダイエット」...つまり、普通に「やつれた」ので、学生時代より体重にして約10kg縮んでますのよ。
辞めた時に激太りとかもしたけど、コンテスト(詳しくはHP参照)の為とかに、たまにダイエット強化月間とか自分でやっているので、体脂肪率も男性(笑)の普通レベル(10~20%)で、もとが骨太・筋肉質な為かなり精悍(というかゴツい)です。きゃしゃな腕・脚の娘さんを見ると非常に羨ましいけど、骨の太さばっかりは努力で変えられないし、筋肉を落とすのは時間が解決する事なので仕方ないですね。
そう考えると、脂肪落とすなんて楽勝な気がしませんか?
投稿: megumi | 2005.01.14 01:41