« FDフォーラムに行ってきます | トップページ | おはなしおはなし(1) »

FDで学んだこと

一つ前に書いたように、2月28日29日と京都で開かれた
FDの集会に行ってきました。

FDというのは、教師の能力開発という意味で、要するに
教育技術をアップするための集会でした。

その集会でいくつかの分科会があったのですが、
一番印象に残ったことは、発表者の発表スタイルのことでした。

一番上手だったのが、企業人(ベンチャービジネスをサポートする仕事をしている人)
その次は、物理学の研究者で学生たちに徹底的に文章表現やプレゼンテーションの技術を
教え込んでいる人。
二人とも、立って、聞いている人の顔を見ながら、原稿を読み上げることなく
話していました。

この発表スタイルは、フランスで発表していたフランスの研究者に特徴的な
発表スタイルでもありました。

文系の教員は、いろいろなうまさの程度はありましたが、みんな座ったままで
用意されたレジュメを読みつつ、時々脱線しながらも、ほぼその予定通りの
話をしていました。

話すこと聞くことの教育は、理系の人や企業の人がやったほうがいいでしょう。
彼らは、本当の実践の中で学んでいます。磨かれています。
国語教育の中で「実の場」なんていいながらやっていることなんて
なんと ちんけなことやってんだろうと、思いました。

話すこと聞くことの教育を国語科でやるとしたら、あとは、「虚の場」しかありません。
「虚の場」の国語教育を、私は考えていこうと思います。

ただし、「虚の場」といっても、決して文学教育ではありません。
あんなものは、せいぜい、教師の自己満足という「実の場」を設定するものでしか
ないんですもの。

« FDフォーラムに行ってきます | トップページ | おはなしおはなし(1) »

コメント

はじめてコメントをつけさせていただきます。某大学の教育学部で国語を専攻しておりますDKと申します。

突然古いレビューへのコメントになっております。はじめに伺いたいことがあり、それに関連した記事を探しているうちにここまで遡ってしまいました。

さて、この『FDで学んだこと』では、教師の能力開発(ここでいう教師とはどの学校段階の教師なのでしょうか?特に限定はされないのでしょうか?)に始まり、国語教育へと話が展開されます。このうち、教師の能力開発に関連して、最近私が気になっていることについて書こうと思います。それに関して何かご意見賜ることができましたら幸いです。

先ほども書きましたように、私は某大学の教育学部で国語を専攻しております。教育学部の国語ですから、そこでの授業は、様々な国語の力をつけるものでありますし、そうでなければならないとも思います。現在の学習指導要領の分類に従えば「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の力をつけなくてはならないと思うのです。

私の所属している大学(他大学はどうでしょうか?)では、「読むこと」についてはかなりの数の講義が開講されています。しかし、「話すこと・聞くこと」や「書くこと」についての講義は皆無と言っていいほどの少なさです。たとえあったにしろ、それらを「いかに教えるか」の講義であったり、「どういった理論があるか」の講義であったりと、現実に私たち自身に「話すこと・聞くこと」や「書くこと」の力をつける講義というと、やはり皆無と言ってよいでしょう。

昨年より高校で国語表現が導入されるなど、生徒の「表現力」の育成に少しずつ力が入れられてきています。にも関わらず、そうした教育を担っていくべき次代の教育者を目指す私たちに、そういった力が育っていないというのは憂慮すべき問題だと思います。

例えば、私の周りにも、人前で話すのが苦手だ、という人間が多くいます。同じく教育学部で国語を専攻する学生です。そういった人間は教師に向いていないと一蹴してしまえばそれまでですが、そういった人がきちんと人前で話ができるようになる教育を大学も行っていくべきなのではないでしょうか。

話せない人だけではありません。人に伝える文章が書けない人間もいれば、文学的な文章の書けない人間もいます。こういった人間に、「表現」を指導することができるのでしょうか。大学は、そのような人たちを、自信を持って教育現場に送り出すことができるのでしょうか。

勿論それらすべてを大学に委ねることは学生の怠慢でしょう。それでも、せめて大学には、「教師たるに最低限必要な表現力の育成」を目指して教育をして欲しいと思うのです。

どうも私は、夜中になると文章が少し過激になる傾向があるようです。申し訳ありません。また、妙に硬い文章になってしまいました。重ねて申し訳ありません。予想以上に長くなってしまったことにつきましても、もう一つ重ねて申し訳ありません。

どうかご意見をお聞かせください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FDで学んだこと:

« FDフォーラムに行ってきます | トップページ | おはなしおはなし(1) »